Lineup探す

自然派Styleマイルド純米酢

きちんと発酵・しっかり熟成した“純”米酢。ツンともモワッともしないので、毎日の料理に使いやすい!

国産米をたっぷり使い、「静置発酵」・「氷温熟成」で仕上げた“純”米酢です。「きちんと発酵・しっかり熟成」にこだわったからこそできた香りの良さとまろやかな酸味が自慢です。

お米をたっぷり使った国産米100%の“純”米酢

 原料米は瀬戸内海を囲む7県(兵庫、岡山、広島、山口、愛媛、香川、徳島)に限定。酢1リットルにつき200gという「米酢」と表示できる量※の5倍ものお米を使い、「きちんと発酵・しっかり熟成」でツンとしない、まろやかな酸味に仕上げました。もちろん醸造用アルコールなどは一切不使用。お米だけを使った“純”米酢です。
※一般のJAS規格の米酢は1L当たり米40g以上、醸造用アルコールの使用も認められている。

昔ながらの「静置発酵」だから、風味が違います!

 市販品の多くは強制的に酸素を送って数日で発酵を完了させて常温熟成しているものもある中、製造をするマンネン酢は昔ながらの静置発酵で、麹や酢酸菌の力を借りながら約40日じっくり発酵させて、うまみとコクを引き出しています。
(写真:お酢の原料となるお酒の上を酢酸菌が覆います。じっくり時間をかけることでうまみとコクが引き出されます。)

ツンともモワッともしていません。〈氷温熟成〉でマイルドな香り

 一般の酢はほとんどが常温熟成ですが、マンネン酢では発酵の終わった酢を約30日かけて〈氷温熟成〉します。液体が凍る手前の温度帯(-2~-5℃)で貯蔵・熟成させることで、米酢独特の香りを悪くする物質(ジアセチル)の発生を抑え、米本来のよい香りを引き立たせています。

基本情報

内容量 500ml
JAN 4977809300036
原材料 米(国産)
賞味期限 365日
保存方法 直射日光を避け常温にて保存のこと
栄養成分表示

【100gあたり】

エネルギー
36kcal
たんぱく質
0.5g
炭 水 化 物
5.2g
ナトリウム
2mg
製造所

マンネン酢合資会社

〒701-4265
岡山県瀬戸内市長船町福岡1480

放射性物質検査結果
※単位はBq/kg
※()内は検出限界値
詳しくはこちら
検 査 日 付
2019/9/25
ヨ ウ 素 131
不検出(2.36)
セシウム134
不検出(2.69)
セシウム137
不検出(2.35)
取扱生協 コープ自然派

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている20品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に27品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2019年10月11日

編集担当:コープ自然派

このページを共有する