Lineup探す

自然派Style酒みりん「瑞穂の恵」

清酒と同じような仕込み方法で製造。
長期熟成で旨みをひきだすため液色は茶褐色。

酒の成分とみりんの成分の両方を兼ね揃え、料理に照りやまろやかな甘みを与えます。

清酒と同じような仕込み方法で製造。

 「酒みりん「瑞穂の恵」」は100余年の歴史を持つ蔵元が日本酒の伝統製法を活かして仕込んだ醸造調味料です。原料は国産米と天竜川の伏流水と塩のみ。ぜいたくにお米を使って旨みを引き出すこだわりの「4段仕込み」※と長期熟成で旨みと甘み(ブドウ糖)のバランスを絶妙に両立させました。みりんの旨みとお酒の風味の両方を併せ持つので、お料理に照りやツヤを出し、まろやかな甘みに仕上がります。
※日本酒造りにおいて、もろみ造りは一般的に米と米麹、水を3回に分けて投入されることが多く、これを三段仕込みという。さらにもう一段蒸し米を加えるのが「四段仕込み」です。

特徴を知って上手に使おう!

 レシピに「酒、みりん」とある場合は、みりんの分量に合わせてご使用ください。なお、塩分も含みますので、ご使用の際には塩加減にも気をつけてください。
(例)酒1・みりん1→酒みりん「瑞穂の恵」1
(例)酒1・みりん2→酒みりん「瑞穂の恵」2
 「料理酒」のアルコール成分は調理時に揮発して旨み成分が残り、「本みりん」のアルコール成分は焼酎由来で旨み成分はわずかです。「酒みりん「瑞穂の恵」」は清酒と同じ方法で製造されるため、日本酒と同様のアルコールを持ち、調理後も旨み成分が十分に残ります。その上、米由来のブドウ糖の量は本みりんと同等なので、料理にまろやかな甘みをつけることができます。

基本情報

内容量 500ml
JAN 4562227713027
原材料 米、米こうじ、食塩 ※アルコール度数8% ※この商品の色は発酵熟成過程でついた天然のもので、色目の濃さは変動することがあります。※澱(濁り)が生じることがありますが、たんぱく質によるもので品質には問題ございません。
賞味期限 365日
保存方法 直射日光を避け、常温にて保存
製造所

千寿酒造株式会社

〒438-0078
静岡県磐田市中泉2914-6

放射性物質検査結果
※単位はBq/kg
※()内は検出限界値
詳しくはこちら
検 査 日 付
2019/9/4
ヨ ウ 素 131
不検出(1.59)
セシウム134
不検出(2.01)
セシウム137
不検出(2.04)
取扱生協 コープ自然派

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている20品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に27品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2019年10月11日

編集担当:コープ自然派

このページを共有する