Lineup探す

自然派Style国産シリーズ

自然派Styleツルをよぶお米・白米(省農薬)

ネオニコチノイド系農薬不使用。生きもののチカラも借りたお米づくり。

ナベツルの飛来地づくりからはじまった「ツルをよぶお米」。地域と連携し、豊かな生態系を積極的につくり出す「生きものを育む農法」に取り組んでいます。

地域と連携し、豊かな生態系を積極的につくっていきたい!

 地域と連携しながら、豊かな生態系を積極的につくり出すことを目指した「ツルをよぶお米」の取組が始まったのは2007年のこと。徳島県の生産者に兵庫県豊岡市の「コウノトリ育むお米」の先進事例とその取組を知ってもらい、生態系に配慮した「生きものを育む農法」(環境創造米)への理解と協力を得ることからはじまりました。
 取組を進めるにあたり、組合員さんには無農薬栽培・省農薬栽培の「ツルをよぶお米」を選んで食べることや、環境支払いプロジェクトへのカンパなどで生産者の取組への応援・支持もよびかけています。それが「ツルをよぶお米」の生産地・生産量の拡大、栽培技術の向上(食味の向上・省農薬から無農薬栽培への転換など)への好循環にもつながっています。 
※写真:ナベヅル

「ツルをよぶお米」の取組がコウノトリも呼んだ!

 この「ツルをよぶお米」の取組の成果がここ数年、目で見える形でもあらわれてきています。生産地にはナベツルの飛来が増えただけでなく、コウノトリまで飛来。徳島県鳴門市の田んぼではコウノトリが繁殖し、無事に巣立ち、兵庫県豊岡市とその周辺以外では絶滅後初となる野外繁殖となりました。
※写真:コウノトリ

生きもののチカラも借りたお米づくり

 生産地では秋の稲刈り直後から来年の米作りに向けてしっかり病気や害虫に強い土づくりを行い、冬には田んぼに水を張って(冬水田んぼ)、ナベヅルやコウノトリの休息地とえさ場となる生きもの豊かな環境を作ります。田んぼの中で息づくイトミミズが作ったドロの層(トロトロ層)は、強い稲を育てる養分が豊富な上、雑草の種を沈め発芽の抑制に。また、農薬に頼らない田んぼの中には動植物が共棲し、食物連鎖のいのちのサイクルが繰り広げられています。例えばカエルやクモ。お米の大敵「カメムシ」はカエルやクモの大好物です。生態系を壊さなければ自然に数が調節され、大発生などは起こりません。「ツルをよぶお米」はこうした生きものたちのチカラも借りて作られています。

冬水たんぼ等の拡大に取り組む「環境支払いカンパ」

 2010年から「ツルをよぶお米」の生産者と連携した環境支払プロジェクトを開始。組合員のみなさんからのカンパをもとに環境支払を行い、「冬水田んぼ」への取組に協力している生産者への支援をしています。今後はビオトープや魚道づくりなどにも対象を広げていきます。

※冬水田んぼ:冬に耕作しない田んぼに、水をためて、湿地と同様の機能を発揮させることで、地域の生物多様性を保全する試み。ナベヅルやコウノトリの休息地とえさ場となる生きもの豊かな環境を作ります。

いのちのつながりを実感!「田んぼの生きもの調査」

 生産者と組合員が一緒に田んぼに入り、田んぼの中にどんな生きものが生息しているか調べています。調査を通じて、農薬や化学肥料に頼らない田んぼにはとんぼやおたまじゃくし等、たくさんの生きものが棲んでいることを実感!生きもの・農業・食べもののつながりへの理解と関心を高めています。

“美味しいお米” をお届けする生協の精米事業

 「ツルをよぶお米」の精米や保管は、生協から分社化したコープ有機※が行っています。図のように、中間業者を少なくし、生産者買取価格を上げ、組合員さんには安く供給することを実現。生産者買取価格を上げたことは、生産者の意欲と栽培技術の向上にもつながっています。

※2016年、有機農産物の安定した調達の強化を目的に誕生(コープ自然派、アイチョイスの共同出資)

生産者からのおたより JA東とくしま 西田聖さん(徳島)

 古来田んぼは米を作りながら、川の水を一旦溜めてリン酸や多くのミネラルを海に供給して来ました。近海の浅い海底には、産卵しふ化した幼魚のゆりかごとなる海藻の林が必要です。現在は化学肥料・農薬による栽培で魚達の産卵場所を奪い、海の生態系まで破壊しつつあります。カエルやトンボを育む米作りは地球的規模の環境保全へと繋がっています。今日も野鳥が無農薬・省農薬の圃場に飛来しています。豊かなえさを求めて。
 徳島県のツルをよぶお米の栽培農家では、先々月コウノトリが約1ヶ月間無農薬・省農薬の田んぼに滞在。稲刈りにより、隠れ場所がなくなったカエルたちが田んぼからいなくなり、コウノトリも次のえさ場を探して飛び立ちました。周辺は約500ha の水田が広がっており、その内の20ha 程の無農薬・省農薬圃場にコウノトリが再び舞い降りました。農薬の臭いをかぎ分けるのでしょうか。いや!違いました。えさが1 番多い所に降りただけです。コウノトリも棲める豊かな生態系が拡がっている証拠です。(JA 東とくしま 西田聖)

基本情報

内容量 5kg
原材料 コシヒカリ ※シーズン中、品種が変更になることがあります。最新の情報は注文をする商品案内をご覧ください。 ※産地は徳島がメインです。シーズン中に岡山に変わることもあります。
販売者

コープ自然派事業連合

〒651-2228
神戸市西区見津が丘3丁目8番5号

取扱生協 コープ自然派

※ページに記載された内容は、最新の情報と異なる場合があります。

■自然派Styleのマークについて

自然派Style国産シリーズ

自然派Style国産オーガニック

「国産シリーズ」は国産原材料が95%以上の商品、「国産オーガニック」は原材料のうち国産有機原料が50%以上(但し水と塩は除く)の商品です。

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている21品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に28品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2023年07月24日

編集担当:コープ自然派

このページを共有する