Lineup探す

自然派Style板こんにゃく

下ゆで不要!味しみが良く、食感の良いこんにゃくです。

阿波吉野川の支流白滝山のおいしい水と、広島県と徳島県に産地限定したこんにゃく原料を使い、昔ながらの缶蒸し製法で作りました。

こんにゃくの栽培から製造まで!

 原料のこんにゃく芋は徳島県産と広島県産に限定している「自然派Style板こんにゃく」。徳島県産のこんにゃく芋は製造をするカタオカの片岡さんが自家栽培しているものも使用しています。片岡さんのこんにゃく芋栽培は、祖父母の時代からの栽培方法を引き継いだ茅を刈り込み、畑全体に敷き詰める方法。茅を敷き詰めることで雑草を抑え、畑が焼けるのを防ぎ、収穫後は畑に漉き込むことで肥料として利用しています。

昔ながらのこだわりの「製法」と「水」から生まれる美味しいこんにゃく 

 水分を多く含むこんにゃくにはきれいな水が欠かせません。製造をするカタオカは徳島の山里にあり、上流に民家のない場所で、「阿波吉野川の支流白滝山のきれいな水」を使ったこんにゃくづくりをしています。
 こんにゃくの製造には「缶蒸し製法」にこだわり、練った原料を低温から時間をかけて蒸し上げています。じっくり時間をかけることで余分な水分が飛ばしてしっかりとした歯ごたえに、また粘りの弱い広島県産こんにゃく芋の特徴も生かして歯切れが良くバランスの良いこんにゃくに仕上げました。

※通常より時間と手間のかかる缶蒸し製法によってつくりあげた味しみの良いこんにゃくです。写真は缶入れの工程です。

基本情報

内容量 240g
JAN 4973057130074
原材料 こんにゃく芋(国産)、こんにゃく粉(国産)、海藻粉末/卵殻焼成カルシウム(こんにゃく用凝固剤)
賞味期限 90日
保存方法 直射日光を避け、冷暗所で保存してください
栄養成分表示

【100gあたり】

エネルギー
6kcal
たんぱく質
0.1g
炭 水 化 物
2.7g
食塩相当量
0.02g
製造所

片岡蒟蒻

〒779-4406
徳島県美馬郡つるぎ町半田字紙屋93番地

取扱生協 コープ自然派

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている20品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に27品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2019年07月18日

編集担当:コープ自然派

このページを共有する