Lineup探す

自然派Style無添加 蔵人(白こうじ味噌)

麹が活きてる出来たて味噌

「蔵人(くらんど)」は大豆・米麹・塩だけを使った信州味噌です。高品質な原料と熟成により、旨みがとても豊か。また、一度も火入れしていない「生」味噌のため、出来たてのような風味のよさでも人気です。この「白こうじ味噌」は、甘すぎず辛すぎず、香り華やか。豆味噌文化のあるアイチョイスエリアでも愛用者が増えています。

契約栽培の国産原料を使用。

この味噌を製造する「マルモ青木味噌醤油醸造場」では、社長みずから生産者に会い、よい関係を築いてから蔵人の原料に採用しています。お米は食用と同品質のこしひかりとはえぬき(長野県産または山形県庄内産)。大豆は味噌づくりに適した品種(北海道産)を使用。

約4〜6ヶ月じっくり熟成。

市販の安価な味噌は、温めて醸造を早める方法でつくり、旨みや香りが弱くなりがち。蔵人は、4~6ヵ月という時間をかけ、温度を管理する事なく熟成させます。複雑でまるみのある味噌の風味が育つ製法です。

生味噌をなるべく早くお届け。

蔵人は加熱殺菌をしていないので麹が活きています。そのため、空気に触れたり、時間の経過で色や香りは変化します。小売店に並ぶ場合は、家庭に届くまでの日数にバラつきが出てしまいます。受注後に1つ1つ詰めて出荷し、生協は在庫を持たず早くお届けできるため、出来たてに近い風味が楽しめるのが魅力です。

基本情報

内容量 750g
JAN 4978045600294
原材料 大豆(国産、遺伝子組換えでない)、米(国産)、食塩
賞味期限 180日
保存方法 直射日光、高温多湿を避け保存。
栄養成分表示

【100gあたり】

エネルギー
201kcal
たんぱく質
10.6g
脂   質
6g
炭 水 化 物
26.1g
ナトリウム
4600mg
食塩相当量
11.7g
アレルギー情報
詳しくはこちら
大豆
製造所

株式会社マルモ青木味噌醤油醸造場

〒381-0023
長野県長野市大字風間字下河原2180-1

取扱生協 アイチョイス

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている21品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に28品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2020年11月12日

編集担当:アイチョイス

このページを共有する