Lineup探す

自然派Style産直りんごジュース

ネオニコチノイド系農薬不使用の産直りんご(青森県産)を使用。

生協と長年「産直関係」を築いてきた「津軽産直組合」がネオニコチノイド系農薬不使用で育てたりんごを搾りました。ストレート果汁100%。

「ネオニコチノイド系農薬」に頼らない病害虫に強い木づくり

 「洗っても落ちない」、「残効性が高い」、「神経毒性がある」ことが指摘され、1回の使用で長期間、効果を発揮する「ネオニコチノイド系農薬」(以下ネオニコ)。この強力なネオニコは生態系を壊すだけでなく、子どもの発達に影響を与えることがわかり、世界はどんどん規制に向かっています。日本では一向にその動きはありません。
 そんな中、生協では「産直」の強みを生かして「ネオニコを使わない栽培」を生産者に積極的に呼びかけ、年々、ネオニコ不使用で栽培に取り組む生産者が増えています。そして、農産物の中では農薬を減らすのが最も難しいと言われる「くだもの」でもその挑戦が進んでいます。
 ネオニコ不使用の取組をりんごの栽培でも実践するのはそう簡単なことではありません。「りんごは農薬で採る」と言われるほど、りんごは農薬を多用する農産物です。もしうまくいかない場合は、何年も育ててきた木が枯れてしまう懸念もあります。そんなリスクがありながら、組合員の後押しを受けて「津軽産直組合」でもネオニコ不使用の栽培がはじまり、加工品のりんごジュースも「ネオニコ不使用」としてお届けできるようになりました。

果実を搾ったままのストレート果汁100%。酸化防止剤不使用。

 津軽産直組合ではりんごの栽培からりんごジュースの加工まで一貫生産。りんごジュースを搾る際、酸素に触れると変色してしまうため、市販品の多くは酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEを加えますが、津軽産直組合は、空気に触れないように充填することで、「酸化防止剤不使用」を実現しています。

基本情報

内容量 1L
JAN 4933156000012
原材料 りんご(青森県産)
賞味期限 365日
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保管ください。
栄養成分表示

【100mlあたり】

エネルギー
55kcal
炭 水 化 物
13.4g
アレルギー情報
詳しくはこちら
りんご
製造所

有限会社津軽産直組合

〒037-0642
青森県五所川原市大字持子沢居土143-2

放射性物質検査結果
※単位はBq/kg
※()内は検出限界値
詳しくはこちら
検 査 日 付
2019/7/31
ヨ ウ 素 131
不検出(2.64)
セシウム134
不検出(3)
セシウム137
不検出(2.64)
取扱生協 コープ自然派

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている20品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に27品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2019年12月05日

編集担当:コープ自然派

このページを共有する