Lineup探す

自然派Style国産オーガニック

自然派Style乾燥国産有機玄米の糀

生協の産直「有機玄米」(国産)を使用。

有機JAS認証を取得した生協の産直国産有機玄米の乾燥糀です。手作り塩糀や甘酒づくりに。

「生塩こうじ」の作り方

材料:有機玄米糀150g、水200ml、塩45g
①ボウルに有機玄米糀と塩を入れよく混ぜる。
②1へ水を加え、塩が溶けるまで混ぜる。
③保存容器に2を入れ、蓋は少しゆるめたまま常温に置く。
※清潔な容器やスプーンを使うこと。
※1日1回はかき混ぜる。水が減っていたら、糀が浸かる程度に水を足していく。
目安:夏場は5~7日、冬場は10日~2週間程度

「甘酒」の作り方

材料:有機玄米糀230g、水450ml
①水を沸かして冷まし60℃にしておく。
②有機玄米糀と1を合わせて炊飯器の内釜に入れ、保温モードにする。炊飯器の蓋は閉めない。
③厚手の布巾などを濡らして硬く絞り、2にかける。
④途中、温度を何度か計って60℃を超えないように注意しながら、7時間置く。布巾が乾くようなら濡らして絞ってまたかける。
⑤7時間後、まだ糀に芯があるようなら、1、2時間そのまま様子を見て、柔らかくなったら出来上がり。
⑥お好みでフードプロセッサーやミキサーにかけて滑らかにする。
※清潔な保存容器などに移して、なるべくお早めにお召し上がりください。

基本情報

内容量 230g
JAN 4582270702786
原材料 有機玄米(国産)
賞味期限 180日
保存方法 直射日光を避け、冷暗所に保管(湿気の多い所は避けてください)
販売者

株式会社ヤマキ

〒367-0311
埼⽟県児⽟郡神川町下阿久原955

放射性物質検査結果
※単位はBq/kg
※()内は検出限界値
詳しくはこちら
検 査 日 付
2023/8/30
ヨ ウ 素 131
不検出(1.56)
セシウム134
不検出(1.59)
セシウム137
不検出(1.97)
取扱生協 コープ自然派

※ページに記載された内容は、最新の情報と異なる場合があります。

■自然派Styleのマークについて

自然派Style国産シリーズ

自然派Style国産オーガニック

「国産シリーズ」は国産原材料が95%以上の商品、「国産オーガニック」は原材料のうち国産有機原料が50%以上(但し水と塩は除く)の商品です。

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている21品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に28品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2023年10月18日

編集担当:コープ自然派

このページを共有する