Lineup探す

自然派Style国産りんごジャム(あくとのりんご使用)

ネオニコチノイド系農薬不使用の産直りんご(長野県産)を使用。

角切りんごのような食感が味わえるプレザーブスタイル。砂糖とイタリア産オーガニックレモン果汁を加え、加熱しすぎない絶妙な火加減でりんごのおいしさを活かしました。

コープ自然派と長年、産直関係の中でできたジャム

 産直果実や国産果実にこだわる自然派Styleのジャムシリーズ。りんごジャムに使うのは、約40年にわたり産直関係を築いてきた「あくと」(長野県)※1のりんごです。りんごには果物の中でもとりわけ多くの農薬が使われる中、あくとでは、2016年からネオニコチノイド系農薬※2不使用のりんご作りに取り組んでいます。どうしても正品にならず処分していたりんごがジャムへと形をかえることで、「あくとのりんご」を余すことなく組合員の皆さんへお届けできます。それは生産者にとってやりがいとなっています。

※1「あくと」は、長野県の方言で「かかと(踵)」を示す言葉。“大地に足をつけて地道に、着実に農業に向き合おう”という想いが込められています。
※2ミツバチの大量死の原因とされている農薬で洗っても落ちない、残効性が高い、神経毒性があることが指摘され、EUをはじめとする諸外国では規制されています。ネオニコ農薬排除の取組は、生きものにやさしい農業が拡がり、地域の生物多様性を向上させ、生態系を守ることにつながります。

写真:あくとのみなさん

ごろっとした果実感、りんごをたっぷり使いました。

 原材料は、産直りんご、ビートグラニュー糖、オーガニックレモン果汁のみ。家庭と同じように水分を飛ばしながら煮込んで仕上げた果肉感の残る「プレザーブスタイル」のジャムです。農林水産省のJAS規格では、果肉45%以上含むジャムを「特級」と規定していますが、「自然派Style国産りんごジャム(あくとのりんご使用)」は製品中の約60%以上がりんご。りんごがたっぷり入っていて、やさしい甘さに仕上げているので、りんごそのものの味が際立ちます。
 市販品の多くに使われる増粘剤を使わないので、最初はすこしゆるめの仕上がりに驚くかもしれませんが、「角切りりんごがゴロゴロ入っておいしい」「りんごの存在感がすごい!」と組合員さんに好評。りんごをふんだんに使ったおいしさをぜひお試しください。

基本情報

内容量 200g
JAN 4974636008746
原材料 りんご(国産)、砂糖、レモン果汁
賞味期限 365日
保存方法 高温、多湿をさけて保存してください。
※ 開封後は冷蔵庫に保管し、お早めにお召し上がりください。
アレルギー情報
詳しくはこちら
りんご
製造所

デイリーフーズ株式会社

〒389-0696
長野県埴科郡坂城町上平1434

取扱生協 コープ自然派、アイチョイス、一宮生協、自然派くらぶ生協

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている20品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に27品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2019年10月31日

編集担当:コープ自然派

このページを共有する