Lineup探す

自然派Style愛知産大豆使用 肉厚油あげ

「白い豆腐部分を残した肉厚タイプです」

愛知県産大豆を用いて作った揚げです。「揚げ」といっても、豆腐の白い部分を残した肉厚タイプ。お味噌汁に使うほか、そのまま焼いてステーキにしたり、刻んで野菜といためたり、切り込みを入れて袋状にしたところに、具材を挟み込むのもおすすめ。料理の幅をグイッと広げてくれる「揚げ」です。

希少な国産大豆、しかも愛知県産に限定。

ご存知のように揚げはお豆腐から作ります。国産大豆の収穫量が年々減少するなか、愛知県大豆に限定した豆腐は希少品。その中身も、塩化マグネシウム(にがり)で形を作り(近年増えてきた乳化にがりではありません。)さらに消泡剤も不使用。この豆腐を圧搾一番搾りの菜種油で揚げました。

「にがり」と近年登場した「乳化にがり」。

にがりの化学名は塩化マグネシウム含有物です。主に海水からとれるミネラル成分。固まるスピードが早く、豆腐づくりにおいてタイミング勝負となります。一方、乳化にがりは塩化マグネシウムを油脂でコーティングしたもの。豆乳に入れて油が溶け出す前ににがりが全体にゆきわたり、技術がなくても安定して豆腐を作れます。一括表示ではどちらも「塩化マグネシウム」と表記できるため、表示だけでは見分けがつきません。

大判で豆腐の白い部分が残してあり、厚みがある。

およそ14cm×11cmほどのサイズ感。お豆腐の白い部分を残してあって厚みがあるため、大豆の味わいが濃厚です。食べ応えがあり、味染み良し。油抜きの必要もないため、冷蔵庫から出してすぐに調理に取り掛かれます。

食卓の主役に、あと1品に。自在に変身するのが魅力。

カットしておなじみの味噌汁、そのまま両面を焼けばステーキ、煮物に、袋状にして具材をはさんだり、炒め物のカサ増しなどに。絶妙な存在感でたべた時の満足感も充分。献立に迷った時、いろんな形で助けてくれます。

基本情報

内容量 2枚(130g)
JAN 4909568040854
原材料 大豆(国産)(遺伝子組換でない)、植物油/凝固剤〔塩化マグネシウム含有物(にがり)〕
消費期限 8日間
保存方法 要冷蔵10℃以下
栄養成分表示

【100gあたり】

エネルギー
230kcal
たんぱく質
15.8g
脂   質
16.7g
炭 水 化 物
4.1g
食塩相当量
0.07g
アレルギー情報
詳しくはこちら
大豆
製造所

㈱おとうふ工房いしかわ

〒444-1304
愛知県高浜市豊田町1-204-21

放射性物質検査結果
※単位はBq/kg
※()内は検出限界値
詳しくはこちら
検 査 日 付
2023/5/19
ヨ ウ 素 131
不検出(1.26)
セシウム134
不検出(1.48)
セシウム137
不検出(1.61)
取扱生協 アイチョイス

※ページに記載された内容は、最新の情報と異なる場合があります。

■自然派Styleのマークについて

自然派Style国産シリーズ

自然派Style国産オーガニック

「国産シリーズ」は国産原材料が95%以上の商品、「国産オーガニック」は原材料のうち国産有機原料が50%以上(但し水と塩は除く)の商品です。

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている21品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に28品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2023年06月16日

編集担当:アイチョイス

このページを共有する