Lineup探す

自然派Style国産シリーズ

自然派Styleもめん豆腐

北海道産とよまさり大豆100%使用。形が崩れにくいしっかりタイプの豆腐。

国産大豆と水とにがりだけで作りました。北海道産大豆の甘みがぎゅっと詰まっています。

使うのは北海道産大豆、にがり、四国山系の水だけ!見えないところにもこだわります。

 自然派Styleの豆腐は国産大豆・にがり(粗製塩化マグネシウム・塩化マグネシウム含有物)・水だけで作る豆腐作りにこだわっています※1。市販の豆腐の製造に使われることの多い消泡剤※2や乳化にがり※3はもちろん不使用。消泡剤は使用されていても「加工助剤」として見なされるため原材料として表示する義務はなく、乳化にがりは使用されていても原材料表示には「にがり」で表示されるので商品を見ただけではその使用有無はわかりません。これを受け、自然派Styleの豆腐※4は2014年夏から「乳化にがり不使用」「消泡剤不使用」の表示を入れたパッケージに一新しました。

※1「自然派Styleもめん豆腐」は食塩使用。
※2 水に浸してすりつぶした大豆を煮て豆乳を作る際、大豆に含まれるサポニンが大量の泡となることで大豆の加熱ムラが起きてしまうので、この泡を消すために使用される添加物。
※3 にがりを乳化剤や油でコーティングしたもの。本来のにがりを使うには高い技術がいる一方、乳化にがりは技術がなくても豆腐の製造ができるため使用が広がっている。
※4 コープ自然派取り扱い商品に限ります。

昔ながらの豆腐づくりを完全自動化。

 「自然派Styleもめん豆腐」は、昔ながらの豆腐づくりを完全自動化したラインでつくっています。人の手に触れないので、賞味期間は13日。翌週の配達日まで使用することができます。
 完全自動化することでもこだわったのが、国産大豆、にがり、水だけでつくる豆腐作り。水に浸してすりつぶした大豆は連続蒸煮機で炊きムラなく加熱し、真空脱気装置による気泡除去することで「泡」の発生を抑えているので、消泡剤は使いません。またにがり打ちは、独自に開発されたにがり添加装置を使い、豆乳の温度を絶妙にコントロールすることで、安心で品質ムラのない豆腐に仕上げています。

基本情報

内容量 350g
JAN 4582270702496
原材料 大豆(国産)(遺伝子組み換えでない)、食塩/凝固剤(粗製海水塩化マグネシウム(にがり))
賞味期限 13日
保存方法 要冷蔵(2~10℃)
アレルギー情報
詳しくはこちら
大豆
販売者

さとの雪食品株式会社

〒772-0035
徳島県鳴門市大津町矢倉字六の越63

取扱生協 コープ自然派

※ページに記載された内容は、最新の情報と異なる場合があります。

■自然派Styleのマークについて

自然派Style国産シリーズ

自然派Style国産オーガニック

「国産シリーズ」は国産原材料が95%以上の商品、「国産オーガニック」は原材料のうち国産有機原料が50%以上(但し水と塩は除く)の商品です。

■アレルギー情報について

  • 本サイトでは、食品表示法にもとづく表示義務のある特定原材料(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))の7品目と表示を推奨されている21品目のうち、商品に使用している原材料中のアレルギー物質を案内しています。(使用原材料中に28品目のアレルギー物質をいずれも使用していない場合は表示されません。)
  • アレルギー表示がない場合でも製造ライン等からアレルギー物質が混入(コンタミネーション)する場合があります。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生(ピーナッツ))が混入する場合は、パッケージには注意喚起の表示をしています。(例:卵を原料にした製品と同じ工程で作られています。)
  • 商品のリニューアルなどにより、パッケージの表示に変更が生じる場合があります。ご購入、お召し上がりの際は必ずお手元の商品の表示をご確認ください。

■放射性物質検査結果について

  • 検査項目は放射性核種 3種(放射性ヨウ素I-131、放射性セシウムCs-134、Cs-137)です。
  • 外部の専門検査機関またはコープ自然派事業連合放射能検査室がゲルマニウム半導体検出器により、検出限界値が3Bq/kg以下を目安として測定をしています。
  • ( )内は検出限界値です。検出限界値は測定ごとに検出判定するための値です。

情報更新日:2023年03月05日

編集担当:コープ自然派

このページを共有する